クマムシと床替え

今日はクマムシの引っ越し日。

クマムシは暗く湿ったところが好きです。
人工的なものだと、常に湿っている寒天の上が住み心地が良いらしく、自分たちは寒天で育てています。
そして、クマムシはきれい好きなので、今日は10日間使った古い寒天から新しい寒天にお引っ越し。

クマムシを水で流して寒天から寒天へ、強制的に引っ越してもらいます。

水だけで流れてくれれば良いんですが、
今の寒天が好きで、底にしがみついているクマムシもいます。
こういう時は麻痺させてしまいます。

最強の虫クマムシが何で麻痺するかというと、炭酸水!!
意外にも簡単に麻痺します。

麻痺すると、しがみつくことが出来なくなるので浮いてきます。
浮いてきたところを再度水を使って流すと、全員の引っ越しは完了。

引っ越した後は、お疲れさまと、えさのクロレラを与えて今日はおしまい。

ちなみに
寒天の水にはボルビックを使っています(^^