クマムシと床替え

今日はクマムシの引っ越し日。 クマムシは暗く湿ったところが好きです。 人工的なものだと、常に湿っている寒天の上が住み心地が良いらしく、自分たちは寒天で育てています。 そして、クマムシはきれい好きなので、今日は10日間使った古い寒天から新しい寒…

FRIDAY

クマムシが週刊FRIDAYに載るようです! http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG14/20110714/30/トリビアの泉から、細々とながら長々とメディアにで続けるクマムシ! 記事では、堀川さんというNASAに勤められていた、ヨコヅナクマムシの 飼育系を確立され…

クマムシのエサ

前回、さらっとクマムシはクロレラを食べると言いました。そう、ヨコヅナクマムシはクロレラを食べるんです!!しかも生クロレラV12というクロレラしか食べない! なんという贅沢、なんともグルメ!!自然界ではクロレラに似た成分を食べているらしいのですが、 …

クマムシの教材化

クマムシのエサ、クロレラの鮮度が落ちてきた為に飼育は少し休み中。その間に、前の日記でも触れた教材化の話をします!まず、クマムシの何が教材として魅力なのか。 それは言わずもがな、その生命力です。様々な方法でクマムシを極限状態に置き、生き返らせ…

クマムシ復活

今日からクマムシを乾眠状態(クマムシの無敵モード)から起こして、とにかく増やしていこう! ということで、日記を書いていきます。日本で最初のクマムシ飼育日記!多分。クマムシの数を確保し理科の教材として取り扱えるようにするのが目的としています。…